再会創作家 朝倉拓

地球の裏側で出会った人と、地元のカフェで再会する。そのときから再会の虜になった。「再会を日常に。」をモットーに生きる男の再会を日常にっき。

地球の裏側で。

人生のテーマでもある〝再会を日常に〟

 

20歳の時にした「世界一周」の経験から「再会」を意識するようになったのだが、なにも旅中にそうなったわけではない。

 

帰国してまもなく、たまたま出身地が鎌倉、横浜といった観光地であり、東京からさほど遠くないというこもあり、

旅中に世界中で出会ったたくさんの人が遊びに来てくれた。

 

その中でも特に印象に残っているのが、

今回再会した「しげさん」との再会だった。

 

しげさんとはチリのイースター島で出会った。

f:id:Quartierlatin:20180920131639j:plain

 

念願のイースター島に着いたのはいいが、辺りにモアイはなく、無謀にも徒歩で探しに行く途中に車で拾ってくれたのがしげさんだった。

サッカー日本代表のユニフォームを着ていてよかったとつくづく思う笑

 

その車には日本人の旅人が何人もいて、

色々な人と交流したけど、その中でもしげさんの人間性に惹かれた自分がいた。

 

お互い滞在日数が数日残っていたので、

朝日を見にドライブしたり、夜キャンプ場で話したり、本当にお世話になった。

仕事で長いこと海外にいたしげさんの経験談は当時大学生だった自分にはとても刺激的なお話しだったのだ。

f:id:Quartierlatin:20180920131714j:plain

(自分が右、しげさんが真ん中) 

不思議なのは、しげさんとイースター島でお別れした後に出会った人たちとのほうが、イースター島では長い時間を一緒に過ごしたということ。

思い出の数や写真の枚数ではあきらかに後者の方が多い。

 

でも、、、

 

いまでも再会しているのはしげさんとだけ。

 

旅に限らずよくあることだが、

別れ際の「また会おう!」

これは大概が社交辞令であり、実際に再会するかというとそうではない。

 

旅人のような行動派でもそれは同じである。

 

しかし、しげさんは世界一周から帰国したばかりの自分と友人を広島にある実家に泊めてくれ、美味しい日本食をたくさん食べさせてくれた。

日本食に飢えていた自分たちからすると至福のときだった。

 

帰国して、自分の実家より先にしげさんの実家におじゃまするとは…笑

 

その後も何度か再会させてもらっているが、地元鎌倉に遊びに来てくれたことがあった。しかもうちの実家の最寄り駅でもある「大船駅」へ。

 

一緒にお昼を食べたのだが、イースター島、つまり地球の裏側で出会った人と生まれ育った町でパスタを食べてるのがなんだか不思議で、とてもワクワクした。

f:id:Quartierlatin:20180920131856j:plain

 

この日に感じたワクワクから、

「再会」の虜になり、「再会創作家」というわけのわからない肩書きを勝手につくり、「再会を日常に」しようとしているというわけだ…

 

つまりしげさんの人間性の〝おかげ〟であり、〝せい〟なのだ笑

 

長くなったが、今回も地球の裏側で出会ったしげさんとみなとみらいを歩けたことで、また自分のやりたいことが再確認できた気がした。

 

ほぼ、路頭に迷っている自分の人生相談だったが…笑

f:id:Quartierlatin:20180920132414j:plain

(横浜のヨガフェスにて)

f:id:Quartierlatin:20180920132337j:plain

 (渋谷の英国風HUBにて 横に座ってたアメリカ人と)

素敵な生き方を教えてくれ、いつまでも人生の大先輩であるしげさんに感謝だ。

次はしげさんのお宅かな?

 

それでは、再会を日常に。

 

再会創作家 朝倉拓